活動実績

【テレビ出演】(BSフジ181)「みんなの防災+ソナエ~あなたの大切な家族を守るために~」

BSフジ「みんなの防災+ソナエ~あなたの大切な家族を守るために~」

放送時間:BS 181 2018年3月24日(土)午後6時00分~午後6時55分

出演:ガチャピン、ムック、時東ぁみ、国崎信江、岡本正

撮影場所:東京臨海広域防災公園・そなエリア東京

地震・台風・火山噴火・大雨・大雪・竜巻・高潮・落雷など様々な自然災害には”予測されるもの””予測が困難なもの”といつ起こるかわからないリスクを私たちは常に向き合っています。これらの災害に対して、毎日の備えをすることで自分の大切な家族を守れる可能性が高まります。
番組では、もしもの時の備えとなる知識をまとめ、これまであまり触れることがなかった被災からの再建についても、東日本大震災の際に被災者の多くの声を聴かれた岡本正弁護士から、災害を生き抜いた後の再建のための知識についてくわしく解説していきます。生き残ったあと、その命を繋ぐための大切な情報です。この番組をきっかけにご覧いただいた皆様の防災意識がより高まることを願います。

 

岡本正は、番組後半の『災害後のソナエ』のコーナーで、『災害後に生活を再建するための知識のソナエ』として、罹災証明書、被災者生活再建支援制度、自然災害債務整理ガイドラインなど、生活基盤を立て直すための支援制度について、ガチャンピンとムックにお話をしました。