活動実績

【講演】(内閣官房国土強靭化推進室連携ナショナル・レジリエンス・コミュニティ)「感染症に立ち向かうあなたを助けるお金とくらしの話~新型コロナウイルス感染症災害を考える~」

 

2020年6月16日 内閣官房国土強靭化推進室連携「ナショナル・レジリエンス・コミュニティ(レジリ学園)」主催の「レジリナイト」にて、岡本正が講演(話題提供)を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響を受けてからは初開催となり、ズーム会議でのオンライン会合となりました。おもに

(1)新型コロナウイルス感染症を災害としてとらえる

(2)経済危機の事業継続計画(BCP)や事業継続マネジメント(BCM)の視点で考える

(3)感染症に立ち向かうあなたを助けるお金とくらしの話

の3つの話題を提供し、行政からの情報発信や支援者や支援企業ができることを法制度と経済支援の側面から考えていきました。

(話題提供)

岡本正「感染症に立ち向かうあなたを助けるお金とくらしの話~新型コロナウイルス感染症災害を考える~」

(主催者案内)

過去2回レジリナイトに登壇いただいている『災害復興法学』の岡本正さんをナビゲーターとして、新型コロナウイルス感染症と国などによる「支援制度」を学んでいきましょう。新刊『被災したあなたを助けるお金とくらしの話』(弘文堂)などに代表される災害時の被災者支援ノウハウを活用してお伝えしていきます。これまでの岡本さんの弁護士としての支援活動、コロナに関係する法政策支援実績、企業の事業継続マネジメントの視点など、皆様の興味にあわせて話題を柔軟にしていく企画としたいと思います。