活動実績

【講演】(オンライン市役所防災対策課)「災害復興法学のすすめ 希望となる法律を学ぶ 災害救助法徹底活用と避難所TKB/被災したあなたを助けるお金とくらしの話」

2020年7月14日 オンライン市役所防災対策課 主催 オンライン講演

岡本正「災害復興法学のすすめ 希望となる法律を学ぶ 災害救助法徹底活用と避難所TKB/被災したあなたを助けるお金とくらしの話」

地方公共団体の職員を中心にした有志グループ「オンライン市役所防災対策課」主催の災害対応緊急ミーティングにて、講演をさせていただきました。積極的な意見交換の場となり大変有意義でした。お声がけありがとうございました。

 

「未曾有の複合災害の真ん中にいる私たち」に、今、必要な「心構え」と「行動」とは何か。

被災地のために、地域のために、未来のために、「今、私たちができること」は何か。

今回は、災害復興法学の岡本正先生(銀座パートナーズ法律事務所)をゲストスピーカーに迎え、「生活再建の一歩を踏み出す『希望』の法制度情報」をレクチャーいただきます。

・主催:オンライン市役所防災対策課(オープン企画)
・日時:令和2年7月14日(火)20時から21時30分(延長有り)
・場所:オンライン(Zoomを使用します)
・対象:どなたでも参加できます(オンライン市役所メンバー、公務員、学術研究者、災害支援団体、自主防災組織、防災士、大学生、その他地域活動に関わる皆さん、何よりこの大事に際し「何かしたい」と思っている同志の皆さん✨)