活動実績

【講演】(国民生活センター)「土地・住宅関連の相談対応に必要な法律の基礎知識/土地・住宅関連の消費者トラブル―災害発生時における対応も含めて―」

独立行政法人国民生活センター 令和2年度 消費生活相談員研修 専門・事例講座「土地・住宅関連の消費者トラブル―災害発生時における対応も含めて―」(第2回目)

日程:オンデマンド配信(2021年3月)

講演 岡本正:「土地・住宅関連の相談対応に必要な法律の基礎知識」(13:00-16:00)

国民生活センターによる消費生活相談員向け専門研修の講師として、一連のプログラムの最初の講演を担当させていただきました。第1回目と同じ内容にて、第2回目となります。新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて「緊急事態宣言」が発令されたことから、スタジオ撮影のうえでオンデマンド配信する方式となりました。2021年1月の撮影を踏まえ、同年3月に該当者向けに配信が実施されます。第1回目と同様のプログラムで、「災害」と「土地・住宅」を巡る消費者問題・トラブル等に着目した注目の専門講座です。