活動実績

【書籍監修】『ネットショップのはじめかた サイト作成、ショップ運営をたのしく、快適にする —— 理想の店づくり』

netshop

ネットショップのはじめかた

サイト作成、ショップ運営をたのしく、快適にする —— 理想の店づくり

BNN新社

2014年7月

 

「さまざまなECサイト作成サービスが登場し、個人でも自由に売買ができる時代になりました。簡単にできるようになったとはいえ、法律やお金のこと、具体的に何を作ったり、準備しておけばよいのかなど、ネットショップをはじめるにあたって疑問や不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。 本書では、インターネットでものを売りたい人に向けて「ネットショップの開設と運営」をするための知識、テクニックを紹介しています。人気のSTORES.jp、BASE、カラーミーショップなどのオンラインストアサービスを使ったサイトの立ち上げ方、通信販売に関する法律、画像処理・補正の方法、FacebookやTwitterでの導線づくり、商品発送時の注意点など、ネットショップの運営に関する一連の作業の中で役に立つ、ノウハウやアイデアが満載です。 自分の作品や自社ブランドの商品を売りたい方、スモールビジネスを展開している方々に参考にしていただける内容です。これからネットショップをはじめたい人、すでに運営しているけれどイマイチうまくいっていない人におすすめの1冊です。」(BNN新社HPより)

岡本正総合法律事務所の岡本正が、ネットショップに関係する法律解説(特定商取引法、電子契約法、著作権等知的財産関連法、個人情報保護法、古物商法、食品衛生法etc)の監修執筆、およびコラム(未払い金の回収と専門家の使い方)の執筆を担当しました。