活動実績

【職員研修】【講演】(新潟県信用保証協会様・BCP研修)「津波訴訟にみる企業の安全配慮義務とリスク・マネジメント」/「東日本大震災4万件の声を教訓に 防災と危機管理を自分ごとにする『知識の備え』」

P1010063P1010061unnamed

 

 

 

 

 

2015年8月25日  新潟県信用保証協会様のBCP(事業継続計画)研修(職員研修)にて、岡本正が講師を務めました。講演は、「津波訴訟にみる企業の安全配慮義務とリスク・マネジメント」と「東日本大震災4万件の声を教訓に 防災と危機管理を自分ごとにする『知識の備え』」です。「巨大災害に遭うと自分たちや家族や事業主は、どのような悩みを抱えることになるのか」。「一歩踏み出すための支援制度はあるのか」。防災・減災のために必ず知っておいてほしい、「災害後のリアル」と「生活再建の『知識の備え』」。「中小企業こそ実施すべき『生業継続』の極意とは」。組織を強くすること、それは組織を構成する人を強くすることにほかなりません。防災や危機管理の感受性を高める『自分ごと防災研修』が新潟の金融機関を核として中小企業全体へ広がっていくことを願っています。

研修の様子が新潟県信用保証協会「保証にいがた」(2015年9月 vol.544)に紹介されています。