活動実績

【ラジオ出演】(文化放送)「くにまるジャパン極:くにまるレポーターズ『自然災害で被災してしまったらどうする?』」

文化放送[FM91.6 AM1134]「くにまるジャパン極(きわみ)」(2019年11月7日 午前9時~午後1時 放送)

「くにまるレポーターズ」(正午12時8分頃から12時30分頃まで)のコーナーにて、伊藤佳子キャスターから『自然災害で被災してしまったらどうする?』と題した取材報告がありました。令和元年の台風15号、台風19号をはじめとする各地豪雨の被災地を取材され、「生活再建についてどうしたらよいのかわからない」という声が多かったとのことです。

岡本正は自然災害後の公的支援についてインタビュー取材を受け、「罹災証明書」「被災者生活再建支援金」「自然災害被災者債務整理ガイドライン」(被災ローン減免制度)について解説しました。

そして、弁護士会などが無料相談などを行っていることも紹介させていただきました。ラジオでは、例として千葉県弁護士会について情報提供してくれました。

また、自然災害後の生活を立ち上げる知識を学ぶ『被災後の生活再建のてびき』(東京法規出版)についてもご紹介いただきました。

コーナー全体で20分という重厚なレポートでした。そのうち私が関わった部分は約7分くらいです。