活動実績

【講演】(東京都・東京防災学習セミナー)「地域で取り組む要配慮者対策/東京防災を学ぶ:東京マイ・タイムラインの紹介」

2019年12月9日 東京都総務局総合防災部防災管理課 ・東京防災学習セミナー事務局主催「2019年度東京防災学習セミナー」

 

プログラム:

(1)地域で取り組む要配慮者対策

(2)東京防災を学ぶ(東京防災/東京マイ・タイムラインの紹介)

実施団体:東京都足立区「江北一丁目自治会」

進行:株式会社イオタ(東京都受託業者)

講師:岡本正(弁護士・防災士・一般社団法人地域防災支援協会アドバイザー)

岡本正が、東京都作成の「東京防災」や「東京都マイ・タイムライン」を活用した「東京防災学習セミナー」の講師をしました。『地域で取り組む要配慮者対策』では、いわゆる災害弱者への理解と配慮を学び、命を守り、つなぐために必要な準備について考え方や具体的な対策・訓練の手法を共有しました。自治会において名簿の整備がなぜ必要なのか。安否確認訓練の主要や先例・効果について。災害後に生活再建を果たすために必要な法制度の知識について。福祉避難所についての制度と知識の重要性について。多岐にわたりましたが、ポイントと必要な論点に絞って説明させていただきました。避難所などで起こりやすい課題を示し、プチワークショップも実施しました。