活動実績

【講演】(災害対策イニシアチブ)「災害法制の主な課題について/すべての義援金の差し押さえを禁止する恒久法案について/災害復興法学教育の実践と課題」

2020年1月15日 「災害対策イニシアチブ」会合及び懇親会

参議院議員で弁護士でもある森まさこ先生が主催する勉強会「災害対策イニシアチブ」にて講師をさせていただきました。『災害復興法学』の取組みを中心に最新の政策課題などについて話題を提供しました。

森まさこ先生は、2019年10月には法務大臣に就任され、ご多忙を極める中ではありますが、長時間にわたり有意義な意見交換をさせていただきました。感謝したします。

 

講師:岡本正

「災害法制の主な課題について」(災害復興法学より)

「すべての義援金の差押えを禁止する恒久法案について」(すべての義援金を保護する法案について)

「災害復興法学の教育の実践と課題~初等・中等教育から生涯学習・専門家育成まで~」

 

森まさこ大臣とご一緒するのは2015年の医師会のシンポジウム以来となりますが、変わらず福島の復興のために最前線でご活躍されている姿に敬服いたします。拙著新刊『図書館のための災害復興法学入門 新しい防災教育と生活再建への知識』のコンセプトにも大いに共感いただきました。今後の災害復興法学の展開においても大変有益な意見交換の場となりました。