活動実績

【研修】(東京弁護士会法友会)「被災した市民を助けるお金とくらしの話(2)災害救助法の徹底活用で感染症と災害関連死を防ぐ」

東京弁護士会法友会 災害研修動画「水害からの被災者救済対応 基礎講義」

岡本正「被災した市民を助けるお金とくらしの話(2)災害救助法の徹底活用で感染症と災害関連死を防ぐ」

東京弁護士会の最大派閥である法友会より災害対応研修のご依頼をいただき、弁護士会員限定ではありますが、動画を撮影・提供させていただきました。参考文献として『災害復興法学』教科書シリーズや、『被災したあなたを助けるお金とくらしの話』を推薦させていただいております(2020年12月配信)

(概要)

合言葉は「避難所TKB48」。避難所の生活環境を改善するためのトイレ、キッチン(食事)、ベッド(寝床)の整備の重要性を訴える標語です。災害関連死や新型コロナウイルス感染症まん延を防ぐべく、災害時の避難所生活環境の改善は急務です。法律家として、災害救助法の一般基準や特別基準といった基本的な法律構造を理解し、過去の特別基準の先例やベストプラクティスを教訓にしながら、災害救助にあたる国、自治体、支援者らが一丸となって、災害救助法を徹底活用するための政策法務の基礎知識を習得しましょう。