活動実績

【メディア】(助けあいジャパン)「『防災とボランティアのつどい in 愛媛』レポート」

2019年2月4日 一般社団法人助けあいジャパンの「いまできること」にて、「防災とボランティアの集い in 愛媛」(2019年1月27日開催)のイベント取材レポートが掲載されました。岡本正は基調講演を務めました。

 

内閣府・防災推進国民会議主催、愛媛県共催による「防災とボランティアの集い in 愛媛」が1月27日(日)、松山市のひめぎんホール(松山市道後2)で開催された。近年発生した多くの災害で被災者支援などボランティア活動に関わった人たちや、現在防災・復興活動に携わる人たち、今後の参加に興味を持つ人たちなどが一堂に会し、これまでの歩みを振り返りながら、災害時の連携・協働の取り組みを考える機会として実施されたもので、300名近い参加者が熱心に耳を傾けた。

***

災害復興法学と知識の備えと防災教育

「災害復興法学」を提唱する弁護士の岡本正氏(銀座パートナーズ法律事務所)が登壇。

「被災者支援と多職種連携 ――災害復興法学と知識の備えと防災教育」をテーマに講演し、東日本大震災時に聞き取りした4万件に上る法律相談をデータベース化した情報から、被災後の生活再建に必要な法的支援制度の整備を推進する自身の活動を紹介しながら、将来起こりうる災害へ「知識」の習得で備えることの重要性を説いた。