活動実績

【コラム】香南市津波避難タワーと陸上自衛隊高知駐屯地の災害対応装備展示

 

2019年7月9日、防衛省陸上自衛隊高知駐屯地にて、主に高知県自衛隊家族会の皆様に向けて防災講和を実施しました。駐屯地敷地内では、災害対応の装備展示会も行われました。

 

また、講演に先立って、陸上自衛隊の方々のご協力により、駐屯地のある香南市の「津波避難タワー」のひとつを訪問することもできました。

 

津波避難タワー

 

高知県香南市には全22基地の津波避難タワーがあります。2019年7月時点で、19基が完成しています。今回は香南市香我美町の岸本第3団地にある16番タワーを視察しました。2018年3月に完成し、高さは9mあります。防災対策課長より丁寧なご説明をいただきました。感謝申し上げます。

なお、2016年1月に高知県南国市の津波避難タワーを視察したときの様子はハフポストの記事「津波避難タワーと住民防災意識の変化」をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知駐屯地第14後方支援隊の災害対応装備展示

家族会に向けた防災光和と安否確認訓練説明会に併せて、駐屯地敷地内にて、第14後方支援隊による災害時対応の装備展示も行われました。各種装備について、備忘として写真で記録しておきます。