活動実績

【メディア出演】『防災戦隊ソナエルンジャー』(みんなの防災+ソナエ/日本テレビ/TBS/フジテレビ)

みんなの防災プロジェクト実行委員会

『防災戦隊ソナエルンジャー』

(2021年4月16日 youtube配信)

委員を拝命している「みんなの防災実行委員会」では、これまでにショッピングモールなどで防災イベントキャラバンを実施してきました。新型コロナウイルス感染症の影響、リアルイベントの開催が思うようにできないことから、このたびこれまでコラボレーションしてきた民放各局と動画を作り上げました。岡本正も「第2話」に少しだけ出演しております。

(プレスリリースより)

日本テレビ、TBS、フジテレビの夕方ニュース番組でおなじみ そらジロー、ブーナ、ガチャピン・ムックが出演する、古き良き、懐かしきスペシャル動画が完成!局の垣根を越えて、災害から地球市民を守る“ソナエルンジャー”に変身! —– 熊本地震から5年を迎える4月16日から配信開始!——

みんなの防災プロジェクト実行委員会(一般社団法人 危機管理教育研究所、他)は、体験を通して、子供から大人まで防災意識の向上を図るイベント「みんなの防災+ソナエ」を2016年から毎年全国の商業施設で開催し、述べ30万人が参加する国内最大級の防災啓発イベントとなっています。しかし、2020年はコロナ禍の影響ですべての体験イベントが中止となる中、防災啓発活動を止めるな!との思いから、これまでにない動画コンテンツによる「防災啓発活動」が企画されました。
制作にあたっては日本テレビ、TBS、フジテレビの夕方のニュース番組のお天気コーナーで活躍する「そらジロー」、「ブーナ」「ガチャピン・ムック」の4人が、局の垣根を越えて初共演!防災戦隊ソナエルンジャーとして大活躍します。更に不自然な災害を引き起こす謎の天才科学者キラハ博士には、気象予報士で防災士でもある日本テレビの木原実さんが参加、撮影は非常事態宣言解除後に、有明の防災体験学習施設「そなエリア東京」を中心に行われ、古き良き「ギャグ満載」の展開の中に、専門家のコメントや監修シーン等、災害に備える為の様々な情報が分かりやすく紹介されています。
この動画は、熊本地震から5年を迎える4月16日に「みんなの防災+ソナエ公式サイト」から第一話(地震災害)と第二話(台風災害)を、同時に配信します。様々な不自然な災害を科学の力で引き起こすキラハ博士と、その災害から市民を守る4人のソナエルンジャー達の勇気ある闘いの物語です。“全国で防災に挑む仲間”から数々の武器(防災用品)が託されソナエルンジャ―が市民を守り、キラハ博士を懲らしめ、災害への日々のソナエの大切さを伝え続ける“古き良き懐かしき”ヒーローたちの物語となっています。

<作品概要>

タイトル  「防災戦隊ソナエルンジャー」
作品時間  各話約20分
配信開始日 2021年4月16日(金)
配信先   みんなの防災+ソナエ 公式サイトURL https://www.minnanobousai.jp

出演 天気の戦士 ソナエイエロー(写真1)     そらジロー (日本テレビ)
医療の戦士 ソナエピンク(写真2)      ブーナ (TBS)
エネルギーの戦士 ソナエグリーン(写真3)  ガチャピン (フジテレビ)
食糧の戦士 ソナエレッド(写真4)      ムック (フジテレビ)
謎のキラハ博士(写真5)           木原 実 (気象予報士/防災士)

クニザキ防災対策庁長官          国崎 信江 (危機管理教育研究所/危機管理アドバイザー)
災害マップスペシャリスト フルハシ先生  古橋 大地 (青山学院大学/教授)
救命救急スペシャリスト キノシ先生          喜熨斗 智也 (国士舘大学/准教授・救急救命士)
再建復興スペシャリスト オカモト先生   岡本 正 (弁護士・博士(法学)/防災士)
医薬感染症スペシャリスト タカヤマ先生  高山 和郎 (東京大学医学部附属病院薬剤部/日本DMAT隊員)

協力 内閣府/国土交通省/東京臨海広域防災公園・そなエリア東京/日本テレビ/TBS/フジテレビ

<作品内容>

第1話 「手洗いの達人現る!」 2021年4月16日配信


<ストーリー>
お台場地区で不自然な地震が発生。
原因は謎のキラハ博士が発明した
不自然災害発生装置ジシンハンマーの実験だった。
お台場地区で避難する人たちのサポートをするガチャピン・ムック
実は彼らの真の姿こそ防災戦隊ソナエルンジャーなのだ。
そして、キラハ博士から大地震を起こすと予告が・・・。
ソナエルンジャーとキラハ博士は手洗いで対決することに・・・。

第2話「救命救急の達人現る!」 2021年4月16日配信

<ストーリー>
汐留地区で不自然な極小台風が発生
原因は謎のキラハ博士が発明した
不自然災害発生装置タイフーファンの実験だった。
汐留地区で避難する人たちをサポートする
そらジロー、ブーナ、ガチャピン・ムック
キラハ博士からソナエルンジャーの本部をターゲットにすると予告が・・・。
ソナエルンジャーとキラハ博士は心肺蘇生訓練で対決することに・・・。

※第3話以降は順次公開予定

<出演者・関係者コメント>
●そらジロー コメント
みなさんこんにちは。僕のなまえは「そらジロー」日本テレビのお天気キャラクターとして天気予報のお手伝いをしています。でもそれだけじゃあないんだよ。秘密だけど、じつはガチャピンやムックたちと一緒に「防災戦隊ソナエルンジャー」として地球の平和を守る仕事もしているんだ。地震はいつおそってくるかわからないし、記録的な大雨もだんだんふえているんだって。それにくわえて最近では「キラハ博士」のような悪者もでてきて不自然な災害を起こしてくるから困ったものさ・・え?しらないって?それならちょうどよかった。僕たち「防災戦隊ソナエルンジャー」の活躍が映像で観られるようになったんだ。おともだちにもおしえてみんなで観よう!災害に備えるためのヒントがもらえるかもしれないよ。

●ブーナ コメント
前回のみんなの防災+ソナエイベントに参加させてもらいましたが、今回はそらジロー、ガチャピン、ムックのみんなで共演し、とても楽しく撮影出来たnana♪ソナエルンジャ―としての私たちの活躍を是非見てください!そして、この動画を見て皆さまが、少しでも防災に備える意識を持ってもらえたら嬉しいnana♪

●ガチャピン コメント
そらジローくんやブーナちゃんとは2年前から防災イベントで一緒に活動していたので、撮影はすっごく楽しかったです。これからは「ソナエルンジャ―」として全国の防災活動に参加して仲間をふやしたいと思います。ぼくのソナエグリーンはエネルギーの戦士で、被災地で困っている人たちにエネルギーを届けているんだけど、みんなも災害時に必要になる電池やLEDライト、携帯電話の充電用のモバイルバッテリー、温かい食べ物をたべるためのカセットコンロなどは、ぜひソナエてくださいね。

●ムック コメント
毎年防災のイベントでたくさんのお友だちと会えていたのですが、昨年はコロナでイベントができず、みなさんとお会いできませんでしたが、その分このソナエルンジャーにわたくしたちの防災への想いを詰め込みましたのでぜひご覧ください。わたくしのソナエレッドは食糧の戦士ということで、被災地のみなさんに食べ物や飲み物をお届けしています。おうちでの水の備蓄や食糧の備蓄、わすれないでくださいね。

●木原 実 コメント
みなさんはキラハ博士をしっていますか?あ、しつれいしました。わたしは気象予報士で防災士の木原実です。ふだんはそらジローといっしょに天気予報を伝えています。さて、お話ししたキラハ博士というのは超天才科学者で、不自然災害発生装置をつかい、おそろしい地震や台風を人工的につくりだしているのです。でもよく考えてみると、博士の作る地震は局地的で台風はごく小さなものです。もしかしたら博士は「さあ、地震が来るぞ、そなえは出来ているかな」「ほら台風だぞ、どう行動したらいいのかな」と私たちを試しているのかもしれませんね。そうだとしたら一刻の猶予もありません。本当の災害がやってくる前に、「そなえ」をしておかなければなりませんよ。だって、キラハ博士の次のターゲットは君たちのすんでいる、その街かもしれないのですから。

●国崎 信江 コメント
みんなの防災+ソナエでは防災力向上を目指した良質で楽しいコンテンツを提供しています。これまで、コンテンツは主にイベント会場で披露して参りましたが、この度、待望の『防災戦隊ソナエルンジャ―』の動画コンテンツを配信いたします。テレビでおなじみの民放各局のイメージキャラクターが防災戦隊ソナエルンジャ―として集結し、活躍してくれています。そして、お天気キャスターで人気の木原さんをメインに、私たちみんなの防災実行委員会メンバーもそれぞれの得意な役で出演し盛り上げています。多くの企業様にもご賛同ご参画いただき、その製品を災害に立ち向かう力として取り入れたユニークな構成となっています。このコンテンツは研究者、メディア、企業など多様な方々との協働と高い編集技術によって製作された唯一無二のコンテンツだと思います。これから継続してお楽しみいただけるよう、この動画はシリーズとして定期的に配信して参ります。どうぞ愛らしいキャラクターたちが活躍する『防災戦隊ソナエルンジャ―』を見て応援していただければと思います。

●種田事務局長 コメント
コロナ禍で世界中の人々が辛い思いをしている。それでも、災害は待ってくれません。だからこそ、そんな時代でも、みんなで明るくかっこよく前を向いて有事にソナエる「スーパーチーム」、「ソナエルンジャ-」が結成されました。局の垣根を超えて頑張ってくれたそらジロー、ブーナ、ガチャピン、ムック。彼らと一緒に子供達が自ら未来を切り開いてくれることを期待しています。そして、少しだけそのお手伝いが出来ればこんなに嬉しいことはありません。

■「みんなの防災プロジェクト実行委員会」とは
多種多様な災害から一人でも多くの国民のいのちを守るための意識と知識の具体的な術を普及することを目的に、防災啓発に取り組む行政機関や地方自治体、民間企業や団体と共に地域に根差した防災活動を大型商業施設等を使用したイベント活動を通じて、防災意識の向上を図ることを目的としています。

「専門家実行委員会メンバー」
一般社団法人 危機管理教育研究所   国崎 信江【危機管理アドバイザー】
青山学院大学 地球社会共生学部    古橋 大地【教授】
国士舘大学 体育学部スポーツ医科学科 喜熨斗 智也【准教授・救急救命士】
東京弘和法律事務所          岡本 正【弁護士・博士(法学)・防災士】