活動実績

【講演】(アスミー)「未災地こそ活躍できる!被災地への知識の支援~被災したあなたを助けるお金とくらしの話」

2021年5月15日 一般社団法人アスミー主催 アスミーオープンゼミVOL.1

講師:岡本正「未災地こそ活躍できる!被災地への知識の支援~被災したあなたを助けるお金とくらしの話」

(イベント案内)

Publicを担う人のPersonalを支えるプロジェクト 【アスミー】

甚大な被害をもたらす自然災害によって各地の自治体が翻弄されています。自治体職員として、目の前の災害対応が最優先。それは誰もが自覚していることです。ただ、一歩立ち止まって考えると、多くの職員が、自宅の片付けを二の次に、自分の家族を後回しに、日々の災害対応にあたっています。
“明日は我が身”
被災地の公務員を考え、支援するための組織として「一般社団法人アスミー」を立ち上げました。
”災害対応にあたる公務員の、被災した家や家族を支援する”
公務員が安心して災害対応に取り組めれば、被災地の復旧スピードは上がっていく。そんな仕組みが動き出しています。

アスミーオープンゼミでは毎回ゲストをお招きし、明日は我が身を意識しながら、万一のことが起こった場合の知識や経験のシェアをしていきます。

今回は災害に関する法制度・手続きスキルに詳しい岡本正弁護士をゲストにお招きします。岡本弁護士は、『被災後に希望を持って歩き出す知識の備え』の防災に取り組んでいます。

アスミーの会員としても、被災地のど真ん中で働く公務員としても、災害に関する法制度・手続きスキルは強力な武器となりますし、そして、「withコロナの被災地(被災者)支援の在り方」として、「被災地に行かなくても、被災した公務員に変わって、その方の生活再建の手続きをサポートしてあげられるのではないか」とも考えています。

ぜひお気軽にご参加ください^^

【概要】
日時:2021年5月15日(土)20:00-21:30 (21:30-22:00 質疑応答・交流会)
場所:オンライン会議ツールzoom
参加費:無料
〇ゲストスピーカー:岡本正先生(弁護士、博士(法学))
〇著書名 「被災したあなたを助けるお金とくらしの話」