活動実績

【特集インタビュー】(へるすあっぷ21)「従業員の命と生活を守るために 3.11の教訓から学ぶ企業に求められる対策/特集 災害時における企業の安全配慮義務」

へるすあっぷ21「特集 災害時における企業の安全配慮義務/岡本正インタビュー記事『従業員の命と生活を守るために 3.11の教訓から学ぶ企業に求められる対策』」N0.443 8‐14頁(2021年9月1日発行 株式会社法研)

法研が出版する「働く人の健康管理・健康づくり情報誌」である『へるすあっぷ21』の2021年9月号の巻頭特集「災害時における企業の安全配慮義務」(7-17頁)に、岡本正へのロングインタビュー記事「従業員の命と生活を守るために 3.11の教訓から学ぶ企業に求められる対策」(8‐14頁)が掲載されました。

東日本大震災の津波訴訟の事例を検証して導き出した企業の内部統制や安全配慮義務のポイント、特に関東弁護士会連合会の弁護士研究チームの報告成果などを大きく取り上げていただきました。

くわえて、組織目線だけではなく、従業員や家族の目線での企業防災促進のために、『被災したあなたを助けるお金とくらしの話』を取り入れた防災教育・社員福利厚生への貢献などの視点についても詳しく解説しています。

また、首都圏や大都市を想定した「帰宅困難対策」や「産業医との連携」についても言及しました。

特集の大半を占める全7頁にわたるロングインタビュー&解説記事となっています。