活動実績

【メディア監修】震災リゲインプレス号外「三重 台風被害 生活再建支援情報」

震災リゲインプレス号外「三重 台風被害 生活再建支援情報」(2017年11月20日発刊)

「台風21号で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
『震災リゲインプレス』では、11月20日付で号外「三重 台風被害 生活再建情報」を発行しました。
こちらからPDF版もご覧頂けます。

紙面では「災害後の生活再建 お金と家の支援制度 基礎知識」とし、被災後の手続きや金銭面/住宅面の支援制度を紹介しています。これは今年夏の熊本豪雨時の号外をもとに、今回の状況に合わせて編集したものです。被害認定(二次調査)の目安なども掲載しました。

アドバイザーは岡本正氏(弁護士・博士〔法学〕・防災士)、佐々木晶二氏(前・国土交通省国土交通政策研究所長)のお二人です。現地取材は関口威人さん、イラストは飯川雄大さん、作図は山田光さんにご参加頂きました。また今回の号外作成は、三重県の官民組織が幹事団体となり運営される「みえ災害ボランティア支援センター」のご協力によって実現しました。

配布は大きな被害のあった三重県伊勢市、玉城町を中心に順次行います。
被害に遭われた方々にとって、少しでもお役に立てばと願っております。」