活動実績

【講演】(みんなの防災プロジェクト実行委員会)「みんなの防災+ソナエ 生活再建の知識のソナエ」

   2018年9月2日 みんなの防災プロジェクト実行委員会主催「みんなの防災+ソナエ2018」(於:イオンモール幕張新都心)

国内最大級の防災キャラバンイベント「みんなの防災+ソナエ」。今年から実行委員を拝命しています。気象予報士やアナウンサーなどの防災ナビゲーターの皆様と、全国のイオンモールを巡り防災イベントを実施するものです。

イベントスタート2日目となる9月2日のイオンモール幕張新都心では、日本テレビ・ニュースエブリーのキャスターを務める鈴江奈々アナウンサーや、そらジローの天気予報でおなじみの木原実気象予報士、防災応援ソングを歌う歌手の佐々木ゆかさん、さらにガチャピン、ムック、千葉県マスコットのチーバ君らとともに、各種イベントに岡本正が登壇しました。

「防災ソナエビンゴ」では木原気象予報士、鈴江アナウンサー、歌手の佐々木ゆかさんらと防災グッズを紹介しながらゲームを進めていきました。やはりビンゴは全員盛り上がれますね。

「生活再建の知識のソナエ」のコーナーでは、災害後に生活を再建していく知恵を知ってもらおうと、鈴江アナウンサーとともに防災トークセッション。生活再建に向けて、「災害後に家を失ってしまったら、何からはじめたらよいのか」「自宅が全壊して住宅ローンが2000円残っているがどうしたらよいのか」という切実な被災地の声に対して『生活再建のための法支援制度の知識のソナエ』をお話ししました。鈴江アナも私も熱が入って、30分のところ45分もセッションをしてしまいました。会場からご質問もいただき、皆様に注目していただいたことに感謝します。鈴江アナウンサーのリードにも大変助けられました。今後とも生活再建のための知識の備えを身につける防災教育を展開していきたいと考えています。