活動実績

【書評/インタビュー】(高知新聞)「地震後の生活再建手助け 県の啓発冊子を共同執筆 岡本弁護士が本出版/被災したあなたを助けるお金とくらしの話」

高知新聞(2020年4月13日)「地震後の生活再建手助け 県の啓発冊子を共同執筆 岡本弁護士が本出版」

県全世帯に配備されている防災冊子『備えちょき』監修や、中学生記者への『世界一わかりやすい災害復興法学』など、高知との協働あってこそ、この本が生まれたといっても過言ではありません。高知新聞ならではの唯一無二の書評記事となりました。感謝申し上げます。ぜひ『備えちょき』同様に、全世帯に備蓄する本になればと思います。高知の皆様、ぜひぜひお手に取ってください。

 

県が発行した啓発冊子「南海トラフ地震に備えちょき」の制作に携わり、災害復興法学が専門の岡本正弁護士(41)=第一東京弁護士会=がことのほど、被災後に予想される多種多様なトラブルの対処を記した新著「被災したあなたを助けるお金とくらしの話」(弘文堂)を出版した。

岡本弁護士は、2017年に県内の全世帯に配布された「―備えちょき」で、生活再建の項目を執筆した。

岡本弁護士は「災害に絶望せず、最初の一歩を踏み出す知識を備えるために、南海トラフ地震に備える高知の方々もぜひ読んでほしい」と話している。