活動実績

【コラム】CCJ : Community Crossing Japan 様の新しいHPと協働について

CCJ: Community Crossing Japan様のHPがリニューアルオープンしたとのご連絡を受けました。

http://communitycrossing.net/

 

CCJ様は、一般社団法人復興応援団とパートナーシップを組んで、共助のための防災減災研修を行い、「よき避難者」を育てるプロジェクトを実施しています。

 

私はこの「よき避難者」というキーワードに共感を覚えました。そして、真にそれが実現できるよう、避難生活を開始するほどの災害に見舞われた直後から、生活再建や情報収集に向けたニーズが多くあるという東日本大震災の法律相談の教訓を踏まえるべきだと提案しました。

 

その結果、私が講演などでよく使っている『フェーズに応じた防災減災教育』の概念をCCJ様の理念にも取り入れてもらいました。そして、生活再建知識の不足を補うべく、「よき避難者の手引き」の中にも、『再建に役立つ6つのこと』というページを大々的に設けていただくことになりました。

http://communitycrossing.net/about#concept

 

以上のような協働の経緯があり、CCJ様の取り組みには、私も並々ならぬ思い入れがあるのです。

 

HPでは、森ビル株式会社様とともに『応援・協力者』としてご紹介くださいました。

以下のようなコメントを掲載いただいております。

 

****

東日本大震災のリアルを教訓にし、次の災害に備えて叡智を残すという取組みに共感し「『よき避難者』の手引き」作成や主催されている勉強会講師などで協働させていただきました。私自身が取り組む「災害復興法学」や「事業継続や生活再建のための防災研修」と共通することころがあり、今後もコラボレーションしていきます。多くの方の思いを次世代へ繋げるお手伝いができれば幸いです。

****

 

防災を「じぶんごと」にする取組をこれからも続けます。