活動実績

【コラム】東京都「大島町の応急復興に向けた取組について」の紹介とコメント

2013年12月20日、東京都防災から

「大島町の応急復興に向けた取組について」が発表されました。

10月の大島町土砂災害から約3か月経過。

ご報告と今後の展開などを防災法制の観点からコメントします。

 

 

 

【東京都公表資料】

東京都防災「大島町の応急復興に向けた取組について」(概要)

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/datasheet/d-shelter/oshima_report_gaiyo.pdf

東京都防災「大島町の応急復興に向けた取組について」(本文)

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/datasheet/d-shelter/oshima_report.pdf

 

 

【報告事項】

すでに報告している「災害復興まちづくり支援機構」による

大島町への専門家派遣の概要が、17ページに報告されました。

活動を形に残せたことは良かったと思います。

photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「災害復興まちづくり支援機構」所属メンバーは、

独自に調査活動を実施したり、精力的な活動を展開しております。

行政とのさらなる生活再建段階の連携に努めたいと思います。

 

 

【被災者台帳システムの活用】

今後の復興や生活再建で重要なのが被災者台帳システムです。

東京都の資料には15ページ目に、

*****

現在大島町で構築中の被災者台帳の情報を大島町と都で共有することにより、各種支援事業を大島町と都で効率的に漏れなく適用し、被災者の生活再建を効果的に進めていく。なお、平成25年10月1日に施行された改正災害対策基本法の規定において、相互に被災者情報の提供が可能となったことから、本件は、本改正法律施行後における全国初の適用となった。(平成25年度実施中)

*****

との記載があります。

 

 

これは、2013年の災害対策基本法の改正によって

被災者台帳が法制度になり、

さらに、被災自治体と支援自治体とで

個人情報である台帳情報を共有できるという仕組みが作られたことによります。

「災害対策基本法改正案施行後の第1号適用事例」であり、

先例価値の高い取り組みだと考えます。

 

 

災害対策基本法改正は、東日本大震災の教訓から生まれました。

それが大島の土砂災害における生活再建・復興において

活用できたことになります。

今後とも注目して参りたいと思います。