活動実績

[NHK防災動画 監修・出演]被災に備える豆知識 全5回(特集水害から命と暮らしを守る)

NHK各局が防災コンテンツを作成公開しているウェブサイト「水害から命と暮らしを守る」。このたび、NHK佐賀放送局とのコラボレーションが実現し、5本の防災動画コンテンツ『被災に備える豆知識』を作成しました。全動画について監修し、解説者として出演をしております。

https://www.nhk.or.jp/saga/suigai/#mame

防災動画は2023年7月24日から28日の5日間連続で、NHK佐賀のニュース番組「ただいま佐賀」(18時台放送)においても放映されました。動画とは別にニュース中でも『被災後の生活再建』に関する防災教育の必要性についてインタビューを受け、コメントしております。

全5本の動画は、NHK佐賀放送局の公式ウェブサイト「水害から命と暮らしを守る」でアーカイブされ公開されています。

https://www.nhk.or.jp/saga/suigai/#mame

被災に備える豆知識(1)り災証明書

被災に備える豆知識(2)通帳・カード

被災に備える豆知識(3)保険証

被災に備える豆知識(4)公共料金

被災に備える豆知識(5)住宅ローン(被災ローン減免制度/自然災害債務整理ガイドライン)

NHK本社で実施した研修を受講いただいていた、竹野大輝アナウンサー(ニュース「ただいま佐賀」メインキャスター)が『被災したあなたを助けるお金とくらしの話』の防災教育プログラムに大変な関心を寄せくださいました。その後、佐賀でロケや取材をしながら、二人三脚でこれらの動画を作り上げました。竹野アナとの出会い(再開)に心より感謝を毛細下ます。次の災害のためにこれらの動画で『知識の備え』をしていただけたらと願っております。