活動実績

【講演】(市町村アカデミー)「災害復興法法学のすすめ~業務継続・災害救助法活用・被災者支援の法務実務~」

2024年2月22日 市町村アカデミー(公益財団法人全国市町村研修財団 市町村職員中央研修所)

専門実務課程 令和5年度「災害に強い地域づくりと危機管理2」

「災害復興法法学のすすめ~業務継続・災害救助法活用・被災者支援の法務実務~」

講師:岡本正

2月14日から22日まで1週間以上にわたる長期合宿研修「災害に強い地域づくりと危機管理」の最終コマを担当しました。

 

(受講生主な感想)

〇 目的を明確にして講義していただいたため、内容が理解しやすかった。

〇 災害対応は、人、モノ、自然科学、そして広い法体系に関する知識をトータルで知らなければならないものだと痛感した。防災法学について、一層学びを深めていきたい。

〇 一番知りたかった不安だった部分を学ぶことができ、非常に有り難かった。

〇 法律や被災者の支援制度など、平時からは取っつきにくい内容であったが、どれも大事な内容と分かり、とても勉強になった。

〇 災害救助法の一般基準と特別基準について、今準備できることを行いたい。準備することにより、いつ来るか分からない災害に対しての備えができると感じた。安全配慮義務は常に負っていることを肝に銘じ職務に当たりたい。

〇 災害救助法適用について、自分の中で申請に対するハードルが下がった。

〇 法的根拠に基づき丁寧に講義いただいた。日頃から最新の通知を見逃さないよう備えておきたい。