活動実績

【取材コメント】(リスク対策.com)「自治体防災冊子に法律相談「自分ごと防災プログラム」」

新建新聞社 リスク対策.com(2017年4月11日)NEWS&TOPICS「自治体防災冊子に法律相談「自分ごと防災プログラム」 高知県「南海トラフ地震に備えちょき!」、和光市「防災ガイド」」

岡本正が一部を監修した高知県の防災啓発冊子、和光市の防災ガイド&ハザードマップが「リスク対策.com」のニュースに取り上げられました。岡本正もコメントをしております。

監修にあたった銀座パートナーズ法律事務所の岡本正弁護士は、「災害で命が助かっても、その後には生活再建という重い課題が被災者にのしかかってくる。しかし国による当面の生活資金を給付する「被災者生活再建支援制度」や、ローンの返済ができなくなった場合の「自然災害債務整理ガイドライン」など活用することで、被災者は生活再建に大きく一歩を踏み出すことができる。冊子を通じてあらかじめこれらのことを知っておくことで、災害を「自分ごと」にしてほしい」と話す。…岡本氏は「生活再建のための法律は認知度が低い。冊子を活用した市民への知識の普及と、ほかの自治体への波及が今後の課題」としている。