活動実績

【講演】(朝霞地区議長会)「災害後を生きぬく『知恵の備蓄』~被災したあなたを助けるお金とくらしの話~」

2022年11月15日 令和4年度朝霞地区議長会議員研修会「災害から市民を守る防災の対策の在り方」

朝霞市民会館にて「朝霞地区議長会」主催の研修会の講師を務めました。朝霞地区とは、朝霞市、志木市、和光市及び新座市の4自治体です。獅子倉朝霞市議会議長、鈴木志木市議会議長、齋藤和光市議会議長、白井新座市議会議長らとも交流させていただきました。

(概要)

・研修テーマ

「災害後を生きぬく「知恵の備蓄」~被災したあなたを助けるお金とくらしの話~」

・研修概要

災害時には、人的物的被害にとどまらず、生活そのものが破壊され脅かされる。たとえ地震や水害から助かっても、孤立や経済困窮が被災者を襲うことになる。そのときに生活再建の「希望」となるのは、被災者を支援する法律や制度である。災害後になってから新しく情報を得て支援に辿り着くことは困難であり、日頃から「防災を自分ごとにする知識の備え」が極めて重要である。令和4年の政府「骨太方針」にも明記されている「災害ケースマネジメント」を推進するためにも不可欠な知識として、平時の段階からどのような制度を知り「知識の備蓄」としておくべきかを解説する。すぐにでも実践できる実務的な解説で、「リーダーが知っておくべき知識」の習得を目指す。

・講師

銀座パートナーズ法律事務所 弁護士・博士(法学) 岡本正

・講師プロフィール

弁護士。博士(法学)。岩手大学地域防災研究センター客員教授。慶應義塾大学や青山学院大学の講師も務める。マンション管理士、AFP、宅建士、防災士等の資格も有する。内閣府出向や日弁連災害対策本部の経験を活かし「災害復興法学」を創設。内閣府防災をはじめ国や自治体の委員等多数。近著『被災したあなたを助けるお金とくらしの話[増補版]』等。