活動実績

【コラム】公益財団法人日本ユースリーダー協会の理事に就任しました

2022年5月18日付で公益財団法人日本ユースリーダー協会の理事(非常勤・無報酬)に就任しました。

公益財団法人日本ユースリーダー協会は、「GET」(Global Education Training)や「LEP」(Leaders Education Program)といったプロジェクトで、若者が国内外で一歩を踏み出し羽ばたいていくその背中を押す事業を中心に展開する、1969年に設立(当時は財団法人勤労青少年グループワーク協会として設立)された、伝統と歴史ある財団法人です。

私自身のご縁は、財団が運営している「若者力大賞」です。

2015年授賞式があった、2014年度「第6回若者力大賞」で「ユースリーダー支援賞」を受賞したことがきっかけでかかわりをいただきました。受賞はまさに青天の霹靂であり、嬉しい驚きでした。私のような無名の弁護士の『災害復興法学』教育活動が、経済界の重鎮の先生方の目に留まっていたのかとびっくりしたものです。

数年前からは「若者力大賞」候補者の選定などにも事務的に関わらせていただいておりました。

2015年当時の評議員会長は、日本商工会議所会頭の三村明夫氏でした。現在の評議員会長は、東京海上グループ会長の永野毅氏です。慶應義塾大学・慶應義塾高等学校の大先輩でもあります。

重責に身の引き締まる思いですが、錚々たる経済界・教育界の重鎮からなる評議員の先生方、一騎当千の先輩理事・監事・無極の皆様のご指導をいただきながら、知見を活かして参りたいと思います。

 

第6回若者力大賞授賞式